梅雨明けても大雨。

2022.7.18 9:34

こんにちわ、(株)エナジーの尾関です。

 

梅雨明けしたはずなの天気が不安定ですね。

天気予報を見ていると時折に大雨に警戒が必要であると…最近の雨は急に降ってくるので天気も読めないです。

 

最近テレビを見ていると、「線状降水帯」と言うのをよく聞きます。

 

 

この線状降水帯とは、発達した雨雲が列をなして同じ場所を通過・停滞する現象で、非常に強い雨が降り続ける事。

 

昨今では九州地方や東北地方に発生して大雨になっています。

 

大雨の報道を見ると20年前の東海豪雨を思い出します。

この地域で大雨が降るかどうかは分かりませんが、その時に備えて最低限の準備だけはしておこうかなと思います。

 

 

(現場で立哨している隊員)