名古屋四季劇場
2026.1.23 2:45劇団四季の名古屋劇場が移転します。
名古屋市中村区にある劇団四季の劇場が、2026年7月に熱田区へ移転することをご存知でしょうか、
現在上演中の『マンマ・ミーア!』が、現在ある中村区での最後の公演となります。
千秋楽は2026年2月23日(月・祝)で、
そして2026年7月、新しい劇場が熱田区にオープンする予定となっています。
今までに劇団四季の舞台を何度か観劇する機会がありました。
その中で心に残る舞台体験といえば『ゴースト&レディ』
笑いあり、感動あり、そしてクライマックスでは思わず涙してしまうほど、
内容の濃い時間を過ごすことができました。
この作品の主人公は、「クリミアの天使」と呼ばれ看護に生涯を捧げた
フローレンス・ナイチンゲール(1820〜1910年)。
彼女の献身的な活動により負傷兵の死亡率が大幅に低下し、
後に「ナイチンゲール看護学校」を設立して看護を専門職として確立させた歴史的人物です。
19世紀イギリスを舞台に、歴史上の人物をモデルにしながらも、
史実と大胆な虚構が入り交じった構成となっています。
新劇場のオープン後、チケットが取れれば、ぜひまた足を運びたいと思っています。
ご挨拶が遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 篠田


