方策

2022.11.28 1:27

この前、現場の見回りで

巡察報告書の提出が必要でしたので

現場に行き、巡察報告書の記入欄に書き込んでいたところ、

 

方策とありました。ほうさく。

意味は物事を達成するための手立て。はかりごと。

 

なんか良い言葉だと思いました。

自分自身、仕事もプライベートも、

達成したい物事があります。

 

の為の手段、計略。

が方策。なんか豊作と読みが一緒なのも良い印象を感じます。

 

豊作、豊かに実る事。

 

昔の話ですが、

建設業で働いていた時に親方が言っていた。「仕事は段取りが8割」

この言葉はずっと残っています。

 

方策、段取り、準備も同じような意味合いだと思います。

 

山登りでも準備がその時の山行にも大きく左右します。

若い時は無茶もできるので、すっとばして軽装や十分な休息も取らずに

気合や形のない自信、勢いだけでなんとかやっていました。

たまたま運が良かっただけとも言えますが、

 

まだまだ若いつもりですが、

年齢を重ねていくにしろ、準備の大切さが身に染みてきます。

 

 

警備業はサービス業だと思います。

日々の業務も安全安心を守るために危険を事前に防ぐのも方策。

ただ単に防ぐのではなく、相手が受け入れやすいよう、納得しやすいよう

感じ良く対応するのはサービス業。

 

世の中は変化し続けていきます。

方策をしながら行動し達成していきたいと思います。

 

5月の屋久島です。