すっかり秋の風

2022.9.21 10:53

エナジー加藤です。

 

今回も地元である愛知県半田市の話です。

皆さんはごんぎつね。知ってますか?

新美南吉さんの書いた児童文庫です。

小学校の教科書に載っているので、ご存じの方もいると思います。

自分も小学校の遠足で新美南吉の生家に行ったことがあり懐かしい思い出です

 

そんな思い出もありますが、未だに半田市含む知多半島には狐(キツネ)の

生息が確認されています。その為エキノコックスと言う寄生虫が検出されているそうです

インターネットサイトには狐の目撃情報も寄せられてます。

近年のキャンプブームで知多半島にもキャンプ出来る施設が増えましたが野生の植物・キノコ・湧き水には寄生虫が入っているかもしれないので注意して下さいね!