コメダ珈琲店の歴史

2022.3.24 5:35

 

今回は警備業とは全く関係ない話。

 

 

コメダ珈琲店 通称コメダ 名古屋発祥の喫茶店といえばコメダ。

 

 

 

 

くつろげるし美味しいサービスも良い、看板商品のコーヒーも美味しいと

 

魅力的なコメダ、地元なのもあって物心ついた時からいっています。

 

 

 

死んだばあちゃんが、喫茶店好きで毎朝モーニングを

 

自宅近くの何件かをルーティーンで回っていた喫茶店のひとつのコメダ珈琲店、

 

小さい時は早起きして付いていってました。懐かしい。

 

 

現在、本店があるのは瑞穂区上山町、

大きくて席数もあり雰囲気も良くて駐車場もあり

 

何度も行ったことがあります。  本店/コメダ珈琲店

 

 

 

そこが1号店かと思います。私も思っていました。

 

ただ、実は本当の1号店は西区那古野のビルの一角を間借りしていたそうです。(2014年に閉店)

 

繁盛はしていたそうですが、ビルの老朽化でとりこわしてそのまま閉店だそうです。

 

同じようにビルなどの一角での営業していたコメダはもう少し店舗数があったように思います。

 

少しづつ数が減ってきたように思えますが、去年オープンのイオンノリタケにも入っていたり新しい店舗もできてきています。

 

 

時代は変わる、変化していくものですね。

 

まわるまわるよ時代はまわる

 

中島みゆきの「時代」が流れてきました。

 

 

今の世の中はスマホ、インターネットと昭和平成令和とスゴイ時代だなと思っていたら、

 

コロナ、戦争と思ってもみなかった世の中に。

 

良い方向に、変化・進化し続けてしぶとく生きていこうと思っています。

 

 

2022年北京オリンピックの金メダリスト、平野歩夢の言葉

 

「進化しない人間の方が多いかもしれないですが、勝っている人は進化できている」

 

勉強になります。