IKEA  自然な規制

2021.12.2 10:27

この前の休みの日にIKEA長久手行ってきました。

 

到着は昼頃。

 

駐車場は1F2F3Fは満車の表示でしたので(立体駐車場1Fから4F)

 

「まだまだ人気で混雑しているんだね」と会話しつつ4Fの屋上駐車場に向かいました。

 

 

すると3Fは閉鎖中??

 

工事でもしているのかなと思いましたが、実はこれが自然な規制に繋がっていました。

 

4F屋上駐車場は混雑はしているが、ぽつぽつ空いているので困ることなく駐車できました。

(4F屋上駐車場が1番広く1番台数が停めれる)

 

店内は所々に人はいるが密になる事はなく、自然に距離が空く感覚。

 

 

そして色々と商品を見ているとアナウンスがはいり「只今、入場規制をしています」との事

 

 

時に人が波の様にくるが、密になる事はなかったです。

 

 

 

おかげでゆっくり商品を見る事ができ、買い物かごには少しづつ商品が増えていきました。笑

 

100円のホットドック、50円のソフトクリームを食べ、4Fに上がるためにエレベーター乗り場へ

 

 

以前だとエレベーターに乗るのに並び、乗っても乗れるだけ乗るような感じだったと思うのですが、

 

帰りのエレベーターが並んでいなく、

 

1番密になる可能性のあるエレベーターですが、とても空いていました。

 

 

1F駐車場は店舗出入り口から直結のため使用しません。

2Fはエスカレーターがある為、中型大型の商品購入者は使いますが通常は使用しない方が多いと思います。

3Fは閉鎖中

4Fは階段で上がる方は少ないと思いますので基本エレベーターを使用します。

 

エレベーターを使用するのは4Fと2F(エスカレーター以外の方)になります。

 

 

ここにもし3Fをプラスされるかされないかは密を回避するのに有効になります。

 

 

 

お客としては以前のように人人人であふれるお店ではなく距離感が空いていた方が買い物を更に楽しむ事も出来るし、

 

 

堅苦しく~~規制中と重苦しくなく、さらっと自然な規制、自然に人数の緩和をしてくれている方が、

 

気持ちよくいる事が出来ると思いました。

 

 

この様な配慮や工夫は交通誘導警備、雑踏警備業務にも生かす事が出来る、

 

やるなIKEAと思わせてくれた1日でした。IKEA

 

 

 

 

写真は2019年の雑踏警備、言い方素振り1つで伝わり方が変わってきます。

 

 

余談ですが、

店内で買い物中に「コード99コード99」と物騒なアナウンスがあり

なにやら事件が起きたのかなと思いましたが、

調べるとコード99は迷子でした。

ちなみに直ぐにコード99は解除されましたので良かったです。