濃厚接触者

2021.5.18 3:43

こんにちは。

株式会社エナジーの吉田です。

 

 

GW前に妻がコロナウイルスの変異株に感染し、家族である私は濃厚接触者として認定され、14日間の隔離生活を送っていました。

妻の職場でクラスターが起き、私も妻から感染したであろうと思っていましたが、2回PCR検査を受けた結果、奇跡的に陰性でした。

幸い妻の症状は軽い発熱と喉の痛み程度でしたが、変異株は急に容体が悪化したり味覚障害や脱毛などの後遺症の心配もあったので、最後まで気が抜けませんでした。

感染中は愛知県の感染者数が4月下旬頃から爆発的に増えていた為に名古屋市の病院や隔離用ホテルは一杯で、軽症である妻は自宅待機となりました。

なので自宅に陽性の妻と、陰性の自分が一緒に生活するという状態が約二週間続きました。

私は最初のPCR検査は陰性でしたが、防護服などもない中で陽性の妻と一緒に生活をしていれば私もいつ妻から感染するか分からず、ずっと緊張感のある中での生活でした。

お互い精神的にもかなり疲弊しましたが、何とか隔離期間を乗り越え、最後にPCR検査を受けて陰性を確認し、職場復帰しました。

 

皆さんもまさか自分が?身近な人が?感染するとは思っていない方がほとんどではないかと思います。

マスクをして、アルコールを持ち歩いていれば大丈夫くらいの感覚の人もいると思います。

しかしいざ当事者になると本当に大変です。重症化しても入院出来ないかもしれません。周囲の方にも多大な迷惑がかかります。

感染しないに越した事はありません。

現在の感染者数を見るとコロナ始まって以来一番状況が悪いようにも思います。誰しもがすぐ身近まで危険は迫っていると思います。

国民全体にワクチンが行き渡るまでもう半年くらいです。何とか最後まで乗り切りましょう。

 

※先日雨上がりに偶然見かけた虹です。